市議会だより 議会報告会について

2016年9月2日 10時09分 | カテゴリー: 活動報告

11月23日に八王子市議会報告会が開催されます。ぜひみなさん、足をお運び下さい!

八王子市では、2014年に議会基本条例が施行され、年に一回開催、今年で3回目となります。

この夏、帰省先のK市の市議会だよりを興味深く見ました。議会改革の流れの中で、K市議会は広報広聴に力を入れているようで、広報広聴という常任委員会があり、年4回の議会だよりの発行と、議員と語ろかい(=議会報告会)の実施をおこなっているとのこと。一人ひとりの一般質問と答弁の要約、委員会レポート、賛否が分かれた議案・陳情については、議員ごとに賛否を掲載等、事務局まかせにせず、委員の議員自身が作成している感が読み手にも伝わってきます。

議員と語ろかいは、年4回開催、うち2回は公民館や小学校区を対象とした8ケ所(4班で2回ずつ)に直接出向くかたち。残り2回は公募による市民団体やグループ等を対象に行っているそう。

合併して10年、広くなった市内、お年寄りが多い地域。
動ける人が出向いてゆき、平場で声を聴くという形を、八王子でも目指してゆきたいと思いました。